自己流で楽しむ60代

アクセスカウンタ

zoom RSS 56円でブリュレバウムクーヘンを味見?

<<   作成日時 : 2013/01/07 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とっても人気のマダムブリュレ。
お取り寄せ大好きな友人も、正月に列に並んで200人待ちで買えなかったとか。

んー、私も興味はありますが。
若いころ、さんざんプリンを手作りして、カラメルソースを作りましたからね。

そもそも、ブリュレとは、「焦げ」のことだそうな。
レシピを見たら、バウムクーヘンに砂糖をまぶしてバーナーで焼いてます。
そう、砂糖(+水)さえあれば、おこげは作れる。

だったら、何も大枚だして買うまでもないのでは。
安い(小さい)クーヘン買って来て焦がせばヨイ、はず。
これはもう、試すしかない。
しかし、お金はかけたくない。

あー、どこで安いクーヘンをゲットしよう?
無印に4分の1サイズあったよね?
でも、無印なんて、そうそう行かれないし。

と、クーヘン、クーヘン、と唱えていたおかげ?
灯台下暗し。今朝、いつものスーパーに行ったら、Pascoの厚切りクーヘン115円(厚さ4センチくらい? 90度くらいなので4分の1個分?)が、半額に!
57円で、袋断ったから56円でーす。

ワーイ、と早速、実験開始。

昨日、検索していたら、フライパンにアルミホイルを敷き、その上に砂糖をまぶして加熱してブリュレを作るというのを発見。
なんて賢いの!
できたおこげをクリームプリンの上にふりかけて「クリーム・ブリュレ」を作成されてました。

だったら、私もフライパンにホイルを敷きつめ、砂糖をまぶしてクーヘンを載せ、ふたもして加熱したらいいんでないの?

即、実行。
最初、中火にしたら焦げすぎて、ちょい失敗でした。
が、クーヘン自体が温まって、ふんわりしていい感じです。
ほんのちょっぴり、バターもまぶして。
厚切りというだけあって、クーヘンの中心が、加熱不足でしたので、次回、また半額でゲットできたらリベンジしたいと思います。

いやー、56円でこんなに楽しめるとは。
高いお菓子をただ買うだけが能じゃないですね。

まず、自分でなんとかできないか考えてみる。
56円でその野望が叶えられ、かなりいい気分なのでございました。

*いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



房総プレミアム バームクーヘン ・ プレーン【スイーツ】【千葉 土産・ギフト】
千葉ピーナツびわお土産処ちばうま
商品概要 商品名 バウムクーヘン・プレーン 内容量 1個 箱又は 袋の サイズ 約17cm×17cm

楽天市場 by 房総プレミアム バームクーヘン ・ プレーン【スイーツ】【千葉 土産・ギフト】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
56円でブリュレバウムクーヘンを味見? 自己流で楽しむ60代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる